
日の丸自動車は、岐阜県で初めて配車をアプリ「Uber」によるタクシーサービス「Uber Taxi」を8月27日(水)より導入する。
アプリからタクシーを配車できる

「Uber Taxi」は、世界的に展開する配車アプリ「Uber(ウーバー)」で呼べるタクシーサービス。ユーザーはスマートフォンアプリを使い、現在地または指定地点に最寄りのタクシーを簡単に呼ぶことができる。
一方、創業100年の日の丸自動車は、これまで地域に根ざしたタクシーサービスを展開してきた。
今回の「Uber Taxi」導入により、スマートフォンから簡単にタクシーを呼べる利便性を提供し、より多くの利用者に安心で快適な移動体験を届けることが狙いだ。
観光客も多い地域の移動手段
岐阜県は、歴史的な街並みや長良川の鵜飼、雄大な自然など、国内外から多くの観光客が訪れる魅力的な地域。県民にとっても、日々の生活における移動手段の確保は重要な課題となっている。

この度の「Uber Taxi」導入により、日の丸自動車が長年培ってきた安全・安心な輸送サービスと、Uberのテクノロジーを融合。
アプリ1つでタクシー配車依頼から目的地設定、キャッシュレス決済までをシームレスに実現。特に、土地勘のない観光客や荷物の多い人、急な移動が必要な人に快適な移動体験を提供する。
多言語、キャッシュレス決済にも対応
また、世界で利用されているUberアプリは多言語対応済み。
海外からの観光客も言語の壁を感じることなく簡単・安心に利用でき、キャッシュレス決済で快適に移動できる。岐阜での滞在がさらに便利で楽しいものとなることを期待しているという。

効率的な配車により待ち時間を短縮し、車両稼働率とドライバー業務の最適化を実現。地域交通のデジタルトランスフォーメーション(DX)を推進し、持続可能な交通サービスの確立に貢献していく。
サービスは岐阜市中心部からスタートし、順次エリアを拡大していく予定だ。
同社は今後も、地域交通インフラを担う企業として、新しい技術やサービスを積極的に取り入れ、さらなる利便性向上と地域社会への貢献を目指していくとのこと。
■サービス概要
サービス開始日:8月27日(水)
対象エリア:岐阜県岐阜市近郊
利用方法:Uberアプリから乗車場所と行き先を入力して配車依頼
決済方法:キャッシュレス決済(アプリに登録したクレジットカード等)
日の丸自動車ウェブサイト:https://www.taxi-hinomaru.co.jp
(鈴木 京)